アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
a day in the life
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
就学児検診に行きました
  今年も校医を担当させていただいている鷺洲小学校の就学児検診に行きました。  就学児とは来年小学校へ入学する、今は幼稚園の年長さんの子供たちです、  毎年僕はこの行事が楽しみなんです、なぜかというと、  子供たちを誘導したり、世話をしてくれるのが鷺洲小学校の5年生の生徒さんなんですが、  この生徒さんと遊ぶ(?)のが非常に楽しくて、  今年はメチャメチャ元気な女の子3人が手伝ってくれました。  少し時間が空くといろいろな芸やコントやダンスをしてくれたんですが、  極めつけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 11:17
153.6Km
 9月の走行距離は153.6Kmでした、  なんとかノルマ(?)の150Kmを超えることができました。  少し涼しくなってきたので、走りやすくなってきましたから、  10月はゼヒ200Kmにチャレンジしてみたいです。  画像は本文と全く関係ありませんが、  「水都大阪2009」というイベントの呼び物の「メガダック」です、  高さ、幅はそれぞれ9.5m、長さは11mもあるそうです、  なんともユーモラスで可愛いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/01 14:24
久々のブログ更新です
 実に久々のブログ更新です、ネタが無かったわけではなく、最近はなかなか忙しくて更新できなかったのです、診療も忙しいのですが、お答えしなくてはならない「お悩み相談」が慢性的に7〜8件たまっていて、くだらないブログを書くより、お答えの方が先やろ、と考えているためなんですが、最近買ったこのコリーヌ・ベイリー・レイっていう人のCDのことだけは、どうしても書きたかったんです、とにかくこれは大プッシュです、ジャンルとしてはいわゆるオーガニック・ソウルになるんでしょう、シャディーとか、エリカ・バドゥー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 17:48
久々のホンマモンのSURF
 昨日はしょうちゃん、こいさんと四国へ行った。4時過ぎに生見に到着し、ベスポジのサウスショアーの駐車場にクルマを止めることができた。台風19号が過ぎ去った後の快晴の日曜日、ということで、混雑を予想していたのだが、はて?周りはまだ真っ暗で何も見えないが、波の音はかなりしている。少し不安を抱えて仮眠した。1時間ぐらいで目覚めて波を見に行くと、少々ジャンクではあるものの、頭オーバーぐらいのサイズの波がブレイクしていた。しょうちゃんは一目見るなり、「デカすぎ」と言ってクルマに消えていった。クルマで待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 10:47
VIVA! NEW BOARD
で、やってきました台風17号直撃の南張へ、AM3時ぐらいに到着したのだけど、さすがにもの凄い強風で、車の中で寝ようと思っていたが、常に風にあおられ、時には浮き上がりそうな中では熟睡することも叶わず、ほとんど眠れなかった。結局9時半ぐらいまで風がおさまるのを待っていたが、風は一向におさまらず、その時点で波のサイズは軽くダブルをオーバーしていた。なにせテトラの アウトで割れるヤツはテトラのはるか上をこしていたからね、でも見ていると風が治まる前に、潮が上げてきて、そうとう波が厚くなりつつあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 18:51
NEW BOARD!!
 先週待ちに待ったNEW BOARDが到着した。帰宅して夕食を食べている時に、家人が、「あ、そう言えばなんか大きなボードみたいな荷物が来てたみたいよ、ガレージにあるみたい」と突然言った。え!とばかりに飛び出そうとする僕に、「ご飯すんでから」と一喝された・・・。という一幕もあったんだけど、ボードの仕上がりはもう完璧!アウトラインと言い、持った感じの重さと言い、レールの感じと言い、ロッカーの付き具合と言い、ほんとうに昔なつかしいTWIN FINそのものだった。カラーリングも神谷さんが言ってたとうり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 18:46
6対22
 土曜日は十三の野球場でソフトボールの練習試合をした。19時から21時のナイターだったので とりあえず17時に集合して、球場の近くの駐車場に車を止めて、焼肉&ビールてまずはしっかりと腹ごしらえをした、今回メンバーが足らなかったので、こいさんと、うちの息子も参加したのだが、我がチームのやんちゃなヤツが、高校2年生のうち息子に生ビールをジョッキに2杯も飲ましたりして、我がチームはゲーム前から出来上がってて、相手のチームに対して無礼このうえない状態で望み、そのせいかどうか、6対22という大差で負け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/20 18:43
最近はブログもランニングもサボりぎみ
 火曜日は飲みに行き、水曜日は知人のお母さんのお通夜に行ったので、2日続けて何もしなかったら、昨日はものすごく早く目が覚めてしまい、しかたがないからランニングに行き、5kmのコースを走った。凄く涼しくて汗もかかなかった。夜は10km走ったが肌寒いぐらいで、数日前だと10km 走る時はボトルを持って走らないと脱水になりそうだったのに、信じられないような爽やかさだった。 いよいよランニングにはもってこいの季節の到来だ。     *  「ゼラニウム」読了した。堀江さんのエッセイは嫌いではな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 18:43
晴耕雨読
 ごめんなさい、ぜんぜん知りませんでした、「晴耕雨読」なんていう芋焼酎があることを、昨日友人の知っているとある飲み屋さんで、「晴耕雨読」という芋焼酎を見つけた。僕は冗談抜きで「晴耕雨読」というライフスタイルに憧れていて、ずっと好きな言葉だった。その飲み屋さんは初めて行った店で、壁際のテーブルにつき、まあとりあえず「生」を頼んでふと横の壁の酒瓶を眺めると、そのビンが目に飛び込んできた。生ビールをあせって飲み終え、即座に「晴耕雨読」を水割りで注文した。まあ典型的な芋焼酎だったが、そのネーミングには... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/14 15:44
久々のLEVIS
 土曜日は炎天下、家まで走って帰った、前回は4ヶ月ぐらい前に驚異の1時間半切りの1時間28分で走ったが、土曜日は炎天下ということもあり、1時間45分ぐらいかかってしまった。日中の10km以上のランニングは3ヶ月ぶりなので予想以上にきつく、本当はプラス10kmコースをと目論んでいたのだけれど、とても無理で、疲労困憊してしまい、シャワーを浴びてボーっとしていると、いまだかって攣ったことのなかった大腿四頭筋の内側部が突然攣って、伸展すればいいのか、弛緩させればいいのかもわからず、痛みもかなり長時間続... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 12:24
半分経過、とりあえず目標クリア
 昨日は台風の風をかんじながら10kmJOGした、遅い時間になるとよりヤバそうだったので、帰宅後すぐに走った。風が強かったがそれがかえって涼しくて、すごく走りやすかったペースがあがりそうになるのをけんめい(?)に抑えて、呼吸が楽なペースで走ったがそれでも51分ぐらいで走れた。このペースなら20〜30kmぐらいはいけそうに感じた。    *  そして昨日で60日の半分の30日が経過し、目標の225kmを少し超える245kmを走り、とりあえずは目標をクリアすることができた。残りの30日もこのぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/07 13:01
一大スペクタクル巨編デシタ・・・
 昨日は台風14号が接近しつつある中、磯ノ浦に行った。波予想などの情報も入手していたし、ある程度の予想はしていたが、今年一番のハード・コンディションだった。サーファーの数もかなり多かったが、磯ノ浦の場合ハード・コンディションの時はアウトに出れるサーファーは全体の1/20ぐらいだから、そういう意味での混雑とは無縁だし、アウトサイドにロングボーダーもいないので、心置きなく、と言いたいところだが、実際は大きなセットとセットの間をビクビクしながら逃げ回り、時おり入ってくる巨大なセットをくらって岸に流れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 12:10
今年の秋・冬ものは上手い具合に手に入っている
 昨日はこいさんと10kmJOGした。すごく体調が良かったので実に楽しく走れた。しかし一昨日は涼しくて快適だったが、昨日は気温自体は一時に比べると低いものの、湿度は高く、汗はかなりはかいた。でもこれから少しずつ気温が下がってきて、走るには絶好の季節になってくるので楽しみだ。     *  昨日、繊維関係の仕事の友人が、バラクーダーの紺色のスイングトップの新品のをくれた。前々から欲しかったのですごく嬉しかった。ラッキー!今年の秋・冬ものは上手い具合にゲットできている。カーハートのジャージも、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 19:18
GPSに感激した
 昨日は橋ヤンとこいさんと3人で5kmJOGした。橋ヤンは僕のホーム・コースを走るのが初めてだったので、10kmのコースを案内しがてら走りたかったのだけれど、途中からポツポツときたので、昨日のところは5kmのコースにした。橋ヤンはモチロンGARMINのGPS機能付きの時計を持ってきていたので、さっそく計測してみたのだが、僕が今までなんとなく5kmだと思って走っていたコースが正確には5.8kmもあった。これには驚いた。と同時にいつものタイムに妙に納得した、そりゃあ5kmじゃなくて、約6kmも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 15:11
「哀愁的東京」読了
 昨日は5kmJOGの後、胸中心の筋トレをした。JOGはこいさんとKさんと3人でした、さすがにKさんはまだまだ走りがもどっておらず、ヒーヒー言っていた。Kさんと言えば、日曜日にだんなさんの実家から届いたピチピチの秋刀魚をおすそ分けしてくれた。ものすごく油が良く乗っていたのに身の部分は淡白でおいしい秋刀魚だった。だんなさんのお父さんは、根室の漁協の方で、去年の年末には今年のお正月用に花咲きガニを送っていただいた。花咲きガニというのは今までに聞いたこともなかったが、その大きさ、見た目のエグさにもか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/30 12:17
今年一番のショボ波・・・
 土曜日は予想どおり激しくショボイ波だった、だいたい20〜30分に一本ぐらいの割合でスネぐらいのサイズの波が入ってくるぐらいで、あとはシ〜ンとしていた。ロングでも必死でパドルしてパドルしてそれでも乗れないぐらいで、ファンボードの僕は悲惨な状態だった。それも乗ったら乗ったで、インサイドは先日の台風の置き土産か、もの凄い量のコンブで、ゲーッとなってしまった。しかもお盆明けぐらいからの例年のお約束、クラゲが大量に発生しており、チクチクと刺されてまことに腹立たしかった、しかし、天気は良く、暑すぎず、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/29 16:27
台風さん来るの1日早すぎ
 昨日は我がスイミングは、台風到来のためとかでお休み。実際は大阪はまったく何もなく、雨さえ降らなかった。オマエらつい先週までお盆休みやったやんか、と怒り心頭の気分だった。おかげで昨日は遊びに出かけて完全休養してしまった。        *  明日はSURFに行く予定にしている、今日は伊勢なんかはいい波みたいだ、台風の被害に合われて悲しんでる人達は気の毒なんで、大きな声では言えないけど、台風さん1日来るの早すぎ!!        *  阪急八番街のブック1stでトイカメラの展示と、写真集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 16:53
あの空白の4日間はやっぱりエラクこたえた
 日曜日に合計20km走り、月曜5km、火曜10km、昨日10kmと走ったが、昨日の時点で体重は70kgを少し超える70.15kgだった。火曜日は70.65kgだったので、少しは減ったが、お盆休みの時は68kg台までいっていたのに、あの空白の4日間はマコトにこたえたものだ、と、言うか走り続けないと体重が維持できない僕ってよっぽど燃料効率がよいのかしらん・・・、ともあれ、走っていてお腹のあたりや、お尻のあたりはなんだかスッキリしてきているのはたしかだから、このままがんばってみようとは思っている、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/25 12:26
何事にも必要な「理由」
 お盆休みの後の空白の4日間があったので、それを取り返すために昨日は、朝晩10kmずつ走った。朝は8時過ぎぐらいの時間帯だったがほんの数日前よりは確実に涼しくなっていた。日中はまだまだ暑いが、日も短くなってきているし、なんとなく秋の気配がかんじられるようになってきた。ランニングは涼しいのはありがたいが、今年も大好きな夏が過ぎてゆくのは凄く寂しい・・・。       *  土曜日に同業者の寄り合いがあり、そのときになぜそんなに走るのか理解できない、と幾人かの友人に不思議がられた。僕はただ走る... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/22 11:36
モンサンミッシェル
 「熊の敷石」の中に、主人公が友人のヤンに、モンサンミッシェルが見おろせる秘密の場所に連れて行ってもらう場面がある。去年「世界遺産」のTVでモンサンミッシェルを見て凄く感動し、以来死ぬまでにいつかは行ってみたい場所の一つなのだが、この「熊の敷石」の主人公は、どうもすばらしく特殊な場所からモンサンミッシェルの景観を眺めたようで、息を呑むほど美しかったらしく、羨ましいかぎりだ。僕も息を呑むほどの景観を眺めたいので、いろいろとネットで検索したのだが、どうやら「世界遺産」のオフィシャルサイトの画像が一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 15:44

続きを見る

トップへ

月別リンク

a day in the life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる